PCでウイイレ(PS4)する方法がカンタン過ぎて驚いた!

こんちくわ あ゛じです。

PS4のリモートプレイ

最近、ウイイレの通信関連について色々と調べてるんですが、その過程で興味深い事を発見してしまいました。

PS4はリモートプレイが出来る
え、そうなの?
 
オレのPS4はウイイレ専用機で、ウイイレにしか使ってません。
ウイイレに興味はあるけどPS4には興味がないので、PS4で何が出来るのか、実はあまり知らなかったりw
 
もしかして、リモートプレイが出来るなら、PCでウイイレが出来ちゃったりするんじゃない?(ワクワク)
 
でもまぁ、リモートプレイが出来るといっても、なんか別売品を買ったり、めんどくさい設定したりしなきゃダメなんだろうな~。
そんなふうに思いつつも、ちょっと調べてみました。
 
そしたらなんと!
特に何かを買う必要もなく、カンタンにリモート出来そうじゃないですか!!!
 
こりゃ、やってみるしかないっ!
早速、チャレンジしてみました。
 
※2020/12/08追記
PSを介さず直接PCでプレイ出来る、Steam(PC)版の国内販売が始まりました!

※2020/12/17追記

無料のeFootball PES 2021 LITEは以下からダウンロード出来ます(Steamに無料登録必要)。

eFootball PES 2021 LITE

※2021/1/13追記

Steam(PC版)をインストールしてeFootballポイントをGETしました!

リモートプレイの準備

それでは準備です。

●動作環境

PCはWindowsでもMacでもOKです。

Windowsの場合、OSがWin8.1かWin10(32bit、64bitどっちでもOK)で、Core i5程度以上のCPUなら大丈夫みたいです。

オレの場合は問題ありませんが、よく分からないよ~って人は、とりあえずやってみれば良いんです。

ダメなら動かないだけですからw

●必要な物

  1. PS4本体
  2. コントローラー(DUALSHOCK4)
  3. USBケーブルか、DUALSHOCK4 USBワイヤレスアダプター
  4. PlayStation Networkのアカウント

補足説明

上記3項は、PS4購入時に添付されていた、PS4とコントローラーを繋ぐケーブルです。

オレの場合、

必要なら購入しましょう。

粗悪品がかなり出回っているようなんで、こういう評価が良いヤツがオススメです。

 

ワイヤレスでやりたいって人には、SONY純正のワイヤレスアダプターがあります。


でもやたらデカいし、オレは今回はパスしておきます。

 

4項のPlayStation Networkのアカウントは、大抵の人は持ってるんじゃないでしょうか?

無ければ登録すればOKです。

 

オレの場合は新たに買い足す物は、なにも無かったです。

費用0円!w

 

あと、PS4、PCともに家庭内のLANに繋がっている必要があります。

大抵はネットに繋げていると思うんで、そうであればOKです。

リモートアプリのインストールとPS4の設定

準備が出来たらリモートのアプリをPCにインストールし、PS4の設定をリモート出来るようにします。

アプリは以下のプレステ公式サイトから出来ます。

あと、PS4の設定も書いてあるので、その通りに設定しましょうw

(実は今までここに書いたことも書いてあるぞ)

 

ちなみにオレの場合、そのままの状態で既にすべての設定がされていて、変更するところがありませんでしたよ。

5分程度で完了します。

リモートでウイイレをプレイしてみた

それではいよいよ、PCでアプリを起動しPS4のリモートプレイをしてみます。

コントローラーはUSBケーブルでPCと繋いでおきます。

 

2021/07/18追記

アプリが立ち上がらない不具合が発生したけど直りました。

 

アプリを立ち上げると、最初だけアカウントの入力があります。


※PS4は電源が入っているか、スタンバイの状態にしておきます。

 

おぉ!!!

PCにPS4の画面が映し出されました!

コントローラーでカーソル動くじゃん!w


 

少し画像が荒いけど、普通にウイイレも操作出来ます。


 

試しにCOMと対戦してみたら勝ちましたw


 

操作感ですが、なんかヌルヌルと動くカンジですw
それほど違和感なく試合も出来ましたが、オンライン対戦は厳しいんじゃないかな。

 

例えばこういうリストなんかで上から下にピッピッピッと移動していく時、たまに1個飛ばしになることがあります。


たぶんラグだと思います。

※2019/2/16追記

後から分かったんですが、実はコントローラーの故障でしたw

ウイイレほど激しいゲームじゃなければ、気にならないレベルですけどね。

 

このラグはリモートによるものか、オレのPCが無線だからなのかは調べてませんが、今度有線にして調べてみようかな。

iPhoneでもPS4のリモートプレイが出来る

実はPCだけではなく、iPhoneでもリモートプレイは可能なようです。

R-Playというアプリ(有料)があって、このアプリを使えばリモートプレイが出来るみたい。

このアプリだと、外出先からでもPS4のリモートプレイが出来るとか出来ないとか・・・。

動きがカクカクになるような気がしますけどねw

それに通信量もかなりになるとか。

 

※2019/03/08追記

無料の公式アプリが昨日リリースされました!

Wi-Fi環境でしか繋がらないのでイマイチ使い道が・・・(汗)

おわりに

家族がいるウイイレユーザーの中には、テレビを占領することに引け目を感じてる人もいるでしょう。

そんな時にはリモートプレイは便利ですね!

オンライン対戦は出来なくても、COM戦とかSIM戦ならプレイ出来ると思います。

 

会社のPCからもリモート出来たら、仕事サボってウイイレ出来るなぁ~。

(コントローラー使ってたらバレるだろw)

 

その他のウイイレ関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました