乃木坂46の神曲が人気ランキング外の不評で納得いかない件


こんちくわ あ゛じです。

夏の終わりが1年で最も好き♡

ブキミ~w

乃木坂ウイルスの浸透力がヤバイ!

先日、乃木坂(工事中)にハマっている記事を書いた。

この頃は記事にも書いているように、乃木坂46の曲には全く興味が無かった・・・というより、むしろ学芸会のようなもんだと嫌っていたくらいだったのに。

なぜか毎日、乃木坂46の曲を聴きまくってるオレ!

どーなってんだ!?オレ?w

まるで脳を支配されて行動を操られてしまうウイルスに感染したような気分・・・。

(ウイルスと言えば佐藤と与田が心配)

ヤバイわコレ。

そのうち握手会に行って、真夏にズッキュンやってください!とか言っちゃったりするんだろうか?w

こんなジジイが参加したら、おまわりさん呼ばれちゃうよ(汗)

まぁ今のところ、握手会は無さそうなので大丈夫だとは思うが・・・。

あ゛じくん、あ゛じくん、乃木坂46の曲なんて興味ないって言ってたのにどうしたんだい?

(若月風)


▼この大きさヤバイですw▼

乃木坂46の神曲発見!

乃木中の動画なんかを一通りYoutubeで観てしまって、なんとなくMVを観始めていた。

やっぱり好みの曲があんまり無くて、シンクロニシティやインフルエンサーだったら、まぁまぁ良い曲だなぁとかって感じだったんだが・・・

ある曲の動画を観て衝撃を受けた。

これスゴイ!!!

その曲のことをもっと知りたくなって、関連情報を収集。

その時の状況などを知ったうえで改めて観てみると、もう感動の涙。

(年を取って涙腺が弱いw)

これはもう、乃木坂46の現時点での代表曲とも言える出来で、さぞかし人気曲なんだろうと人気ランキング10位までを確認してみると・・・

無い!(汗)

え~!?

なんかの間違いだろ?と、いくつかのランク付けしているサイトを巡ってみたのだが、見事に上位に無い!

(一応オリコン1位には、なったみたいだが)

いやいやいやいや・・・

おまえら大丈夫か!?

曲、フォーメーション、衣装、ダンスのすべてが高レベル。

こんな神曲、滅多にないぞ!?


乃木坂46の神曲を解析

この神曲の素晴らしさを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい!

そんな思いから、この曲の詳細について書いてみる。

その神曲とはコレ。

夜明けまで強がらなくてもいい


なんという偶然か、発売日が2019年9月4日で、これを書いているちょうど1年前。

別に狙って書いたワケではないw

こういう曲調が好きな日本人は多いハズ。

なんか連続ドラマのエンディングで、主人公が暗闇の中を必死に走っている時にこの曲が流れ出して、次回予告のテロップ → 次回のダイジェスト映像に切り替わるみたいなのが頭に浮かぶんですがw

この曲を語るうえで踏まえておきたい重要なポイントが、以下の3つだ。

・4期生の遠藤、賀喜、筒井が、初選抜でいきなりフロントメンバー入り(遠藤はセンター)

・卒業が決まっている白石が、6年ぶりに2列目に下がる

・キャプテンの桜井が卒業(発売日には既に卒業)し、新キャプテン秋元が始動

更に分かりやすい歌詞からしても、この曲のテーマが「乃木坂46の世代交代」なのは明確。

それはフォーメーションからも見て取れます。


フロントの4期生3人の両脇を次世代エースの飛鳥と堀がガード。

2列目中央には経験十分の1期生が位置して、一歩引いた状態で4期生をサポートし、その両翼には3期生の中でもひときわ期待が大きい、美月と与田が勉強がてらスタンバイ。

3列目は、それぞれ理由があっての配置なのでしょう。

偉大な1期生からの世代交代に、不安や戸惑いを感じながらも前へ進む2~4期生。

それをサポートする1期生。

なんて優しくて、愛情あふれるグループなんでしょうか!

ホントのところはどうだか知らんけどw

それでは肝心の曲について、書いていこう。

実はオレが観て感動した動画は、公式のMVではない。

どこかのファンが、いくつかの番組に出演したヤツを見事に編集した動画だ。

それがこちら。



愛情を感じる編集で、いつまでも残しておいてほしいのだが、そのうち削除されるだろう。

早めに観ておくことをオススメする。

この動画ではいくつかの衣装が確認出来るが、中でも下に行くほど白っぽくなるグラデーションの衣装が、ステージの色合いとマッチしていて最高に美しい。

これはテレビ東京のプレミアMelodiX!出演時の衣装みたい。


この、上からのアングルが絶景!!!

このステップが美しすぎて、もはや芸術!


センターの遠藤も、加入間もないのに、この美しさ!

人知れず、相当な努力があったに違いない。


そう、君たちの時代は、すぐそこまで来ているんだよ!

白石とまっつんが、ここにいる意味!


余談だが、まっつんのこの顔が、嫁の若い時の顔に似てて笑えるw

あの頃は可愛かったのに、今じゃ・・・

(と、アッチもオレにそう思っているだろうw)

ステージでのフォメは、桜井が抜けたりで発表されたフォメとは若干、異なります。


○○が福神を外れただの、まいやんや卒業生がフロントじゃないのはおかしいだとかのコメント評価も分からないではないが、それは理由あってのこと。

それよりも、この作品の完成度をもっと評価すべきだと思う。

これはもう、アイドルグループ乃木坂46じゃなくて、アーティスト乃木坂46の作品と言えるでしょう。

おわりに

最初から最後までプレミアMelodiX!の動画で観たいなら、「夜明けまで強がらなくてもいい プレミアMelodiX!」で検索すれば、見つけることが出来るぞ。

コッチはコッチでカッコイイところが沢山あって、手を広げた上からのカットの後に、4期生3人が向かい合って手をガッ!と握りしめるところなんかサイコーです♪

2019FNS歌謡祭にもこの衣装で出てるんだけど、なんかこの時に地震があったみたいで、地震速報のテロップと音が入ってんだよね。

地震のヤロー!ゆるせーん!

しかも最初のほうで思いっきり音外してるヤツいるし、この時は最悪だったろうなw

クリスマスギフト2020