鍋つゆで簡単! 今年の人気鍋は?

f:id:azisuke:20161121151331j:plain

こんにちは 終活者です。
年末は、やること多くて参るわぁ~

冬はやっぱ鍋だよね

関東でも今週、雪が降るかも?という予報があるように、寒い季節になりました。
イヤだぁ~(汗)

スキー(スノボじゃないというw)が楽しかった時代は、早く寒くなれ~って祈ったもんですが、今じゃ冬なんて、なんの楽しみもない。

(女子も肌の露出が少ないしw)

もう、コタツに入って鍋でも食って温まるしかない!w

そんな冬の定番、鍋なんだけど、手軽さがウケて「鍋つゆ」が大人気みたいです。
2008年度は230億円だった市場が、2014年度は365億円で、更に伸びているとか。

アンケートで、半数以上の人が冬場は週に1回以上、鍋を作るという結果もあったようで、鍋好きが多いのが要因なんでしょう。

特に最近は、1人からでも楽しめる個食タイプの鍋つゆが売れているみたいです。
(なんか寂しいカンジもするけど)

人気鍋つゆランキング

今年は和風のあっさりした味がトレンドという話もありますが、どうなんでしょう?
鍋つゆの売上げランキング、トップ5を紹介しましょう。

第1位

イチビキ 赤から鍋スティック (1人前×4本)×2個


あの、赤からの味をご家庭で!ってとこでしょうか。
1人分から作れて、スティックなので辛さを調節出来るのが好評なようです。

第2位

まつや とり野菜みそ 340g


「マツコの知らない世界」や「秘密のケンミンショー」で紹介されてめちゃくちゃ売れているみたいです。

第3位

ミツカン 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆストレート 750g


人気の〆まで美味しいシリーズ。ラーメンを入れてとんこつしょうゆラーメンにも。

第4位

CoCo壱番屋 カレー鍋スープ 750g×2本


ココイチとコラボしたカレー鍋スープ。カレーはみんな好きだよね。

第5位

味の素 鍋キューブ バラエティ 18個入(鶏だし・うま塩6個/濃厚白湯6個/寄せ鍋しょうゆ6個)


キューブをポンッと入れるだけで、1人前から鍋が楽しめます。

どっちかというと、あっさりより濃い~のが売れてるような(汗)

鍋つゆは応用レシピも多彩

各メーカーで鍋つゆを使ったレシピを紹介しているけど、鍋だけじゃなくてラーメンとかチャーハンなんかにも使えるのが便利。

カンタンだから、来年から一人暮らしするウチの子は、間違いなく愛用するでしょうw

なに!?彼女に作ってもらうだと!?

オ、オレも交ぜて・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました