首まわりのイボのケアが気になるオッサン、ウイルス性イボを治療中


こんちくわ あ゛じです。

週イチで皮膚科に通院中

最近、イボの治療で皮膚科に通院しています。

イボって子供に多いらしいんですが、オレは子供のころにかかった記憶が無いし、たぶん今回が初めての経験になります。

イボとは無関係の人生だったので、カレのこと全然知りませんでしたw

知っておけば良かったなぁ~なんて感じたこともあるので、今回通院して、先生に教わったこととか書いておこうと思います。

イボが出来た時の参考にしてください。


▼これは大チャンス!▼

今回出来たイボはウイルス性

イボって言っても種類があるらしいんですが、今回オレが治療しているのは一般的なウイルス性のイボです。

イボってウイルスなんですね。


これは治療中の右手中指です。

黒くなっているところが、液体窒素で焼いたイボ。

この他にも、右手薬指の爪ワキ(中指のイボと接触する部分)にもあります。


あと、右足の親指の腹と、左足の親指根本にもあるんですよ(汗)

ウイルスだから、どんどん広がってる感があってコワイんですが、免疫力が低下するとキズがあるところから感染することがあるそうです。

合計で4か所にイボがあるんですが、いっぺんに出来たのではなく、記憶では、最初に出来たのは両足。

なんか歩くときにちょっと痛いというか違和感があって気づいたんですが、しばらくしたら何も感じなくなって、すっかり忘れていました。

次に右手薬指の爪ワキ。

これはよく覚えています。

ここにササクレが出来て、それを取ったら血が出て止まらなくなったんですよ。

こんなこと初めてだったんで、血液の病気?とかちょっと心配になったんだけど、イボが関係してたんですかね?

血が止まって治った後も、硬くなってて違和感があったんです。

そして最後に中指の腹。

気付いたらプックリしたものが出来てたんだけど、そのうち取れるだろうと1か月くらい放置してたら大きくなってきて、これはヤバイ!と皮膚科に駆け込んだ次第ですw

イボウイルスは刺激がある場所が大好きだそうです。

足の裏は歩くたびに刺激があるし、手の指の腹も頻繁に刺激がありますよね。

爪ワキも常に爪が伸びるので、その刺激があります。

かまってちゃんなのかな?w

イボは早期治療が吉

実は足にイボが出来た時くらいだったかと思うんだけど、顔にもイボらしきものが出来たんですよ。

目の下の頬骨のあたりに出来たんだけど、大きくなってきて視界に入るから、気になって頻繁に指でイジってたんです。

取れないかなぁ~ってw

そしたらある日、ホントにポロッと取れたんです。

だからイボって、放置してればそのうち取れるんだと思ってました。

ところが皮膚科の先生にこのことを話したところ、それは滅多にない出来事で、ラッキーだっただけとのこと。

基本的には、治療しないと治らないそうです。

しかも、時間が経つほど皮膚下の奥まで根がはってしまい、治療に時間がかかるハメになるので、出来るだけ早期に治療したほうが良いそうです。

場合によっては、患部が面で広がることもあるようですから、気を付けたほうが良いです。

想像しただけでトリハダ~!(汗)

治療方法はいくつかあるみたいですが、液体窒素で焼く&塗り薬が一般的で、オレもそうでした。

液体窒素をつけた綿棒みたいなのをイボに押し当てるだけなので、めっちゃ簡単で短時間の治療です。

ただ、焼いているので、綿棒を押し当ててるとき、皮膚奥まで浸透してくると結構痛いです。

くぉ~!!!って心の中で叫びながら我慢w

その後もしばらくは、火傷みたいな痛みが少し残ります。


これが治療3週間後(液体窒素3回)くらいの中指です。

跡形もなくイボがなくなり、完治です。

薬指の爪ワキも同様に完治。

しかし、両足のイボはまだ完治まではいってません。

放置期間が長かったから根が深いのかな。

早期治療が大切なんですね。

皮膚科に行きたいんだけどなかなか時間が取れないという人は、有名な医薬品イボコロリを使って早期に治療を始めましょう。

飲み薬のイボコロリもあるんですね!(驚)


U-Finance

老人性のポツポツイボはハトムギが良いらしい

最近、新型コロナの関係で、テレビで見ない日はないというくらいの百合子さん。


つい、首まわりに目が行っちゃうんです。

ポツポツと老人性イボがあって、老けたなぁ~ってw

メイクで顔をごまかしても、首とか手でバレちゃうんだよね。

そういうオレも首まわりにイボがあるんだけどさw

でも、老人性イボはウイルス性イボとは違って、自身でケアすれば小さくなったり取れたりと、なんとかなる可能性が高いみたいです。

特にハトムギが良いらしく、昔から「イボ取り」と言われ、広く使われてきたとか。

結構、評判が良いみたいなので、気になるなら試してみる価値はありそうですね。

この前、体を洗うふわふわのタオル買ったんですよ。

すんげー柔らかい繊維で出来てるんだけど、首を洗う時、その繊維が老人性イボに引っかかって不快なんだよね(汗)

歳を取るって、ホントにヤダわ!

おわりに

現在、今回の皮膚科の他にも、歯医者と内科に定期的に通ってます。

だんだんと、医療機関の世話になる回数が増えてきてるなぁ~。

そのうち病院で、老人の井戸端会議に参加するようになるんだろうか?

ママの公園デビューみたいに、ジジイの病院デビューなんてあるのかな?

緊張するなぁ~w