糖質制限ダイエットで体重と血糖値はどうなった!?【2か月後】


こんちくわ あ゛じです。

血糖値の検査で病院へ

もともと2か月おきに大人のお薬をもらいに病院に通っていたので、その時に血糖値の検査もしてもらうことにしています。

血糖値は当日に検査結果が分かるので、その結果を見ながら先生の診察を受けます。

糖質制限と運動を頑張った結果が発表されるワケですから、ドキドキですw

正直、運動のほうはサボりぎみではありますが、糖質制限はキッチリやってます。

なので良い結果が期待出来ます。

こんな時に娘の彼氏は、行列が出来る店から美味しそうなバームクーヘンを買ってきやがりました。

くそー!食えねーだろーが!

こんなヤツとは早く別れなさい!

(糖尿病のことは知らなかったからワザとではないんだがw)

と、言いつつ、結局あとで食ったというw

まぁ、たまには良いよね(ユルユル)

血糖値の検査結果

それでは検査結果です。


一番右の数値が今回の結果ですが、見事に下がってました。

でも、空腹時の血糖値、HbA1cのどちらとも、基準値よりは若干のオーバーです。

自分的には、HbA1cは過去の状態も反映された平均値的なものなので、下がるまでに時間がかかるとは思っていましたが、空腹時の血糖値は正常値に下がっただろうと予想してました。

だからちょっとガッカリです。

先生からは、糖尿病予備軍的なレベルまでには改善されているので、この状態を維持してくださいと言われました。

糖質制限や運動を止めて以前の体重に戻ると、血糖値の値も以前の状態に戻るとのこと。

膵臓が元気でインスリンをバンバン出してくれるなら太ってても正常値なんだろうけど、年を取って機能が弱くなってるから、うまく調節しないとダメなんですね。

ジジイってやだね(汗)

糖質制限で体重は減ったのか!?

体重の変化ですが、2018年から健康診断の結果で見てみましょう。


2018年は67.2kgでしたが、去年は約73kg、そして糖尿病と診断された今年の3月は約74kgでした(汗)

で、今の体重は・・・


67.1kgです。

わずか2か月で、約7kgのダイエット!

さすが、糖質制限ダイエット。

スゲーわw

ちなみに、ゴールデンウイーク前の4/25に測った時は68.6kgでした。


それから運動は一切してない(オイオイ)のに1週間で1.5kg減。

大した苦労もせずに、バームクーヘンも食っちゃったのに1.5kg減w

恐ろしいね、糖質制限。

念のために言っておきますが、糖質制限といっても糖質を一切摂らないというわけではなく、一食あたり糖質が40g以内になるよう、調整しています。

(全く糖質を摂らないのは健康上、ダメです)

調整といっても最近は嫁も慣れてきて、適当に料理してますがw


おわりに

糖質が多くて少ししか食べられない食品でも、探せば糖質オフの商品が出てたりします。

こういう商品を試してみるのが楽しみなんですが、最近、麺で良い商品を見つけました。

紀文の糖質0g麺シリーズです。

こういうのはコンニャク使用が一般的で、どうしてもコンニャク感が出てしまうものなんですが、この商品はコンニャク感が全くありません!

間違って普通の麺を入れてないよね!?と心配になりますw

糖質制限したい人にはオススメですよ。