コロナ禍で太って糖尿病!?糖質制限ダイエットとバーピーも復活!


こんちくわ あ゛じです。

久しぶりの記事更新ですが、ちゃんと生きてますよw

短期間で糖尿病患者に!?

先月、かかりつけの病院に、いつもの血圧の薬をもらいに行ったんだけど、その時に去年の健康診断で要再検査になった血糖値の血液検査をしてもらいました。


これが健康診断の結果なんだけど、血糖値の基準は上が109なので、おととしがギリセーフ。

去年が初のオーバーでした。

で、今回、再検査をした結果・・・


血糖値は161で完全にアウト!

HbA1cという過去1~2ヶ月の血糖値の状態を確認出来る数値も7.4でオーバー!


先生:この数値は・・・糖尿病と判断できる数値ですね。

オレ:やっぱコロナ禍ってこともあって、太っちゃったからかなぁ~アハアハ

オレ:運動して痩せれば治りますかね?(糖尿病の知識がない)

先生:食事制限と運動をすれば数値は改善すると思います。でも、止めるとまた数値が上がります。

オレ:はぁ・・・(もう治らないってこと?)

先生:とりあえず、食事制限と運動をしてみてください。それで数値が改善しなければ、お薬を飲んで様子をみましょう。

オレ:あまり深刻そうじゃないし、大したことないのかな?

そんなカンジで、あとはこれからは定期的に血糖値の検査をするというくらいで家路へ。

・・・オレって糖尿病なの?

糖質制限ダイエット開始

自分が糖尿病なのかよくわからなくて、悶々としながらネットで情報収集。

とても分かりやすい記事がありました。

血糖値、HbA1cともに糖尿病型なので、糖尿病確定です(涙)

わずか半年ほどでノーマークだった糖尿病になるとは・・・。

これから一生、血糖値を気にしながら生きていかなきゃならんのか~と気が滅入っていたのだが、希望の光となる記事を発見!

うん!痩せればきっと治る!

コロナ禍で太ったから数値が悪くなっただけ。

ダイエットして、糖尿病とはおさらばじゃ~!!!



ということで、さっそく糖質制限ダイエットを開始。

健康な人は1日に300gくらいの糖質を摂っているそうだけど、それを130gまで減らすことに。

これはロカボスタイルに準じています。

今まで食品の成分表示なんて気にしたことなかったんだけど、買う時には必ず確認するようになりました。

チョコレートが糖質少なくて、カカオが多いと逆に血糖値を下げるとか、意外な発見もあってなかなか面白い。

糖質に気を配った商品を扱っているお店はあまり多くないんだけど、ローソンは結構充実しています。

パンなんかも糖質を抑えたシリーズがあったりして、毎日利用してますw

あと、Amazonでこんにゃく麺のセットを安かったので購入w


カロリーだけじゃなく、糖質もほとんどないのでダイエットにおすすめです。

スープが美味しいので満足感があります。

それから、こんにゃく米も買ってみました。

コスパは高いんですけど、かなりイケます。

ご飯に混ぜれば、こんにゃくとは気づかないレベルですw

お米は糖質が多くて沢山は食べれないので、カレーとかご飯が多めに欲しい時に利用しています。


バーピージャンプダイエットも復活

食事制限だけではなく、運動も並行して実施してます。

こんなエアロバイクを買っちゃいましたw


タイムセールで安かったんですが、なかなか良いです。

雨の日とか、外で運動出来ない時はスマホで乃木坂ちゃん動画を観ながら漕いでますw

それから、バーピージャンプもまた復活しました。

3年前に定期的に記事にしていたんですが、突然消滅したヤツw

最後の記事がこれ。

この時の体重は65.9kgだったんですね。

今回、病院で測った時の体重は74kgでした(汗)

更に8kgも増えたんじゃ、糖尿病にもなるわなw

バーピージャンプは結構人気のあった企画なんですが、実はこの後、体調が悪い日が続いて断念したんです。

良い習慣だったんですけど、途切れてしまうとやる気がなくなってダメですね。

でも今回は糖尿病がかかってるんで、頑張って続けます!

天気が良い日はウォーキングです。


こんな景色を楽しみながら、気楽に続けてます。

(マスクしてると苦しい~w)

おわりに

さて、こんなカンジで糖質制限ダイエットと運動をしているワケですが、体重のほうはどうかというと、毎週1kgずつ減っていて、今のところ糖尿病と診断されてから5kg痩せました。

60kg台に返り咲いたんですが、あと5kgは減らしたいと思ってます。

あわよくば50kg台・・・(ムリか)。

進捗状況は、定期的に記事にしていきます。