【ムーブの車内清掃】天井の汚れ取りと靴キズ取りをやってみた


こんちくわ あ゛じです。

中古で買ったムーブの車内が汚かった

先日、ネットで中古のムーブを購入しました。

今のところ不具合も無く満足しているんですが、引き取りに行った帰りの道中から気になっていたことがあるんです。

「車内があまりキレイじゃない」

一応、拭き掃除くらいはしているみたいなんだけど、シートに汚れがあったり、上を見上げれば天井にヤニ汚れらしきものが・・・。

このお店ダメだわ。

対応は悪くなかったんだけど、二度とここからは買わない。

車内清掃に力を入れている中古車販売店があるけど、それ正解だと思います。

車に乗っていて視界に入るのは車内が圧倒的なので、車内がキレイか汚いかで満足度は天と地ほどの差が出ると思うんですよね。


▼3か月はヤバイでしょ!▼

シートのシミ取りと天井のヤニ汚れ落とし

さて、それでは車内清掃をやっていきます。

まずはシートのシミと天井のヤニ汚れをキレイにしたいと思います。

今回使った洗浄剤はこちら!


結構有名なので、使ったことがある人も多いんじゃないでしょうか?

水100%のアルカリ電解水なので、洗剤と違って二度拭きする必要がなく、ニオイもありません。

それでいて、汚れはしっかりキレイにしてくれる優れもの!

そして以前購入したマイクロファイバーのタオルがくたびれてきたので、オトクな6枚セットも購入して使っていきます。


吸水性が高くて速乾なので、洗車の時なども大活躍!

マイクロファイバーは手触りも良くてもう、手放せませんわ♡

シートのシミには直接シュッ!シュッ!と超電水を吹きかけ、少しなじませたらタオルでこすります。


シミはキレイに取れました。


次に天井です。

超電水を吹きかけてなじませたら、タオルでポンポン叩いて汚れを落としていきます。

あまり強くこすると天井の生地がやられてしまうので注意です。

before


after


ここらへんも・・・

before


after


酷かったのは運転席まわりで、あとはそれほどでもなかったけど、天井はこの方法で一通りキレイにしました。

ゴシゴシこすったりするわけではないので、それほど大変でもなかったです。


▼優遇条件で稼げる!▼

ドア内張りの靴キズ取り

続いて、ドアの内張りに付いている、靴が当たって出来たキズを取りたいと思います。

まぁ取るというよりは、目立たなくするってのが正しい表現なんですが・・・。

使うのは、クレポリメイトという艶出しグッズ。


これ、メッチャ人気あるんですよね。

ダッシュボード等、プラ部分の表面保護とツヤ出しや、タイヤの艶出しにも使えちゃうんです。

これを塗ることで、内張りの靴キズも目立たなくなるとのことだったので、試してみました。

結構キズだらけで白いキズが目立ちます。

before


お!なんかシットリした感じになって、キズが目立たなくなりました!

after


ここもキズが酷いです。

before


年寄りのパサパサ肌が若返って、ピチピチになったってカンジですw

after


深いキズはさすがに難しいかな?

before


少し跡が残ってしまったけど、もっとすり込めば消えるのかな?

after


まぁまぁ満足出来る結果でした。

ニオイもしないし用途も広いので、使い勝手はかなり良いです。

数か月で効果が薄くなってくるみたいなので、そしたらまた塗ることにします。

根本的にキズを取りたいなら、ヒートガンで溶かすという方法があるみたいです。

でもなんか、テカテカになっちゃいそうなんで、今回は止めときますw

おわりに

それなりにキレイになったんで、まぁ満足です。

でも、そもそも、実際にこの車を使用する子供が、この汚れを気にしてないのがガッカリポイントなんですw

オレはこういうの気になるタイプなんですが、子供は嫁に似て、全然気にならないらしく・・・

それでいて、髪型なんかはメッチャ気にするんですよね。

アホかとw