ウイイレ2020をプレイした感想やレビューを大盛りで!【eスポーツ】


こんちくわ あ゛じです。

秋はウイイレの季節!

秋の夜長はウイイレを楽しみましょう!w

ウイイレ2020が発売!

先週の9/12にウイイレ2020が発売されました。

(既にスゲー値下げなんだけど!w)

オレは翌日の13日は有給を取得して準備万端!w

12日に帰宅してから連休明けまで、ウイイレをやりまくりましたよ。

そんなウイイレヘビィユーザーのオレが、ウイイレ2020のレビューをお届けします!

▼何が良いかなぁ~♪▼
amazonクーポン

サイバーマンデーセールで12,000円分が7,700円とかヤバすぎでしょw

ウイイレ2020レビュー

まだまだやりこんでいないので、慣れの問題や勘違い等あるかもしれません。

現時点でのレビューになります。

試合中の操作性

ウイイレ2020は2019に比べ、ルーズになった印象です。

パスずれ、トラップミスが多いし、おっとっと・・・ってボールを追っかけることも結構あります。

よりリアルに近づけたってところでしょうか。

でも、特に後半のグダグダ感はやりすぎじゃね?って思うところも・・・。

プレイしてる側からすれば、今までのようにビタッ!ビタッ!とボールが収まるほうが楽しいと感じる人もいると思います。

上級者はプレイをパターン化して、精密機械のようにそれを再現させてるって話なので、そういう人には予測しない出来事が増えて厳しいかもしれないですね。

オレは出たとこ勝負なので、全く問題なしだけどw

ウイイレ2020はパスゲーなんて言われていますが、パスの出し方(体勢とか)をちょっと変えるだけで全然違った結果になるので、そこは面白いです。

たま~にエグいパスが通って点取るんだけど、めっちゃキモティィィ!!!w

早いところコツを身につけて、連発できるようになりたいです。

グラフィック関連

ウイイレ2019と比較すると、より艶やかになった感じがします。


写真みたいですよね。

でも、選手以外の観客席などの表現はイマイチです。


手前の旗持ってる人とかヒドイですw

オレは試合がまともに出来れば、別にどうでも良いですけどね。

あと、ガチャの演出がハデになりました。


ゴチャゴチャして、どこの国なのかもよく分からなくなったので、ワクワク感なし。

ハデにすれば良いってもんじゃないだろ。

あと、試合中の昼設定時や、遠いサイドのボールの見辛さはウイイレ2019と同じ程度です。

新しいコンテンツや機能

ウイイレ2020から搭載された新しいコンテンツや機能があります。

Matchday

「Matchday」はmyClubしかやらないユーザーにも関連深いコンテンツなので、理解しておく必要があります。


MatchdayはmyClubと別枠になっていて、トップページのeFootball内にあります。

※【9/20追記】と、書いたばかりなのに、昨日になったらmyClub内のオンチャレとかするところに出現しました(汗)

相変わらず、なにもアナウンス無く突然、仕様変更するコナミは平常運転w


おおまかに説明すると・・・

2つの勢力のどちらかを選んで、その勢力内のチームで、対する勢力のチームとオンライン対戦(約3時間の間、何度でも試合可)→最後にそれぞれの勢力の代表によるオンライン対戦という流れ。

自分の勝敗や勢力の勝敗によりGPやスカウト報酬が貰えて、代表以外の人は代表戦を観戦することでも報酬が貰えます。


開催日時は事前にアナウンスされていて、今のところ夜の8時~11時に行われています。

この時間帯ってまさにゴールデンタイムなんで、色々と他にやることがあるじゃないですか。

エッチなこととか・・・(え?)w

なので当初は、Matchdayはパスでいいや・・・なんて思ってたんですが、そうもいかないってことが分かりました。

このMatchdayの報酬なんですが、後に説明するMatchday注目選手(FP)のチーム確定スカウト(星4)なんです。

なので、この報酬を使って、獲得したMatchday注目選手のノーマルをスカウトで獲得しやすくなります。

ノーマルをスカウトで獲得したら、Matchday注目選手に本人食いさせれば、経験値が爆発して注目選手の育成が大幅に進むんです。

なかなか考えたなコナミさんよ・・・。

時間帯については厳しい人も多いと思うので、これから変わっていくかもしれませんね。

3時間やりっぱじゃなくても、とりあえず1試合すれば最低限の報酬は貰えます。

フィネスドリブル

ウイイレ2019では足裏でボールをころがすような操作はR2ボタンでしたが、ウイイレ2020ではRスティックに変更されました。

それに併せてRスティックで操作するフィネスドリブルが登場したんですが、今のところよく分かりませんw

なんか適当にRスティックいじってると、たまにスゴイ動作したりするんですが、再現出来ず・・・。

今のところ、積極的に使っている人も見かけませんね。

そのうち、どこかのユーチューバーが説明動画を出してくれると思うので、それを待ちたいと思いますw

注目選手(FP)

ウイイレ2019から登場したFPはユーザーに大きな衝撃を与えましたw

ドーピングしてとんでもない能力になった選手を獲得できるかどうかで、勝敗に大きく影響してきますからね。

そんなFPですが、ウイイレ2019では基本的には毎週木曜日のメンテ後にFPガチャが登場していました。

ところがウイイレ2020では、先週の木曜日にFPガチャが来たと思ったら、今週の月曜日にも登場してビックリ!

どうやら、木曜日は今までどおり、週末に活躍した選手のFPガチャ、月曜日はMatchdayのチームから選出されたFPガチャとしたようです。

つまりこれからは、週に2回、FPガチャが登場することになります。

楽しみが増えたような、課金が増えるような・・・複雑な気持ちですw

管理画面の操作性・ユーザビリティ

ウイイレ2019で改悪した操作性。

なんでここでメニューに戻らなきゃ次に進めないんだ!とか最悪だったんですが、ウイイレ2020では更に悪いほうに加速していますw

これを作った担当者とか、承認した上司とかは、右車線をチンタラ走り続けて後続車を通せんぼしたあげく、あおり運転された~!とか騒ぐような人なんでしょうねw

周り(ユーザー)が見えてないし、見ようともしてない。

例えば、能力値の画面をウイイレ2019と2020で比較してみましょう。

ウイイレ2019


ウイイレ2020


ウイイレ2019はページを切り替えないと全部の情報が見れません。

ウイイレ2020のほうがデザインがオシャレで、1ページにうまく収めている感があります。

でも、そこじゃない。

使う側からすれば、能力の分かりやすさは圧倒的にウイイレ2019です。

特に色の使い方。

ウイイレ2020では、能力値が71以下は全部赤色なのが分かります。

71と40じゃ全然違うのに、ひとまとめですw

それと適正ポジションの色わけ(右上)。

ポジション表示は、本職のポジションと、一応出来るポジションに分けて表示されるんだけど、これじゃどっちの色が本職のポジションか分からなくないですか?

いや、オレは頭の中に大体入っているから分かるけどさ、初心者とか困るんじゃない?

左上にRWGって書いてあるから分かるよって?

いやいや、わざわざそこを見なくても直感で分かるように出来るだろって話。

ウイイレ2019のように、本職のポジションは濃い色に、一応出来るポジションは薄い表示にしとけば、誰だって見ただけでわかるんですよ。

そういう工夫をするのが、ユーザビリティってもんでしょ?

それと選手一覧。

デフォルトでは画面に3人しか表示されません。

選手は数百人いるのに3人しか表示されないって、どんだけスクロールさせる気ですか?w

一応、カードタイプに表示変更出来るので、いつもカードタイプ表示に切り替えて使ってるんだけど、なにか処理するとスグに3人表示に戻るってどういうこと?

嫌がらせすぎるw

それにポジション順にソートしても、これも何かの処理をするとスグに総合値順に変更されちゃう。

どんだけ総合値順が好きなんだよ!w

だから1回作業するたびに表示切替とかをし直さないとならないんで、当然ながらイライラ感ハンパないです。

ここに関してはホント、レベル低すぎです。

オレに作らせてみろ!って言いたくなるくらいだわw

選手育成・監督

選手育成や監督の獲得は基本的には変わりませんが、ラクになりました。

選手育成

ウイイレ2019まではLv30が基準とされてたけど、ウイイレ2020ではLv1が基準になりました。


今までのLv30=Lv1ってことですね。

これに関係してレベマの設定値が低くなったし、経験値も多く入るようになった気がします。

レベマにする育成がラクになりました。


チャロフに本人食いさせたところ、一気にLv26まで上がりましたが、こういう爆発が多いです。

監督について

ウイイレ2019までは安い監督のマネージメント能力が低くて、強い選手を使えないという悩みがありました。

しかもそのマネージメント能力を上げるアイテムは、ガチャを引かないとなかなか入手できないという極悪商法・・・。

しかし、ウイイレ2020では、初期監督でもマネージメント能力が結構高くて、そのままでも強い選手をある程度使えるようになっています。


オレが今、契約している監督リストですが、初期監督のフィッシャーでもマネージメント能力が650あります。

これでこれからは、もっと色々な監督を使う機会が増えるでしょうね。

あとはフォメの調整をもっと自由に出来るようにしてほしいです。

今のところ、ウイイレ2020はサイドからの攻撃で点を取るのが難しいので、4312といった両翼がないフォメが人気みたいです。

そうだと思って、とっくにオレはそういう監督を中心に使ってますよ。

って、それなのに負けてばかりなのはナゼ?w

その他

先日の試合で、なんか違和感あるゴールがあって、VAR(リプレイ)で確認したんです。

そしたら・・・


ど、どっから足出してんですか!?

正面から見ても、間違いなく相手選手を貫通してボールに触れていますw


これでゴールになっちゃったワケですが、公式の賞金かかった試合だったらブチ切れしそうなバグですねw

意図的に出せないか研究中w

おわりに

課金についてですが、勝利にこだわらなければ無課金でも十分楽しめると思います。

また、腕を磨けばノーマル選手チームでも銀河系軍団に勝てるんで、そういう楽しみ方もありでしょう。

ホントにうまい人は、オレのFP軍団相手に、金玉スカッドで余裕で勝ちますし(涙)

やることが色々あって、約1年間たっぷり遊べるんで、コスパはかなり良いと思いますよ。

オレはウイイレのせいでエッチなお店に行く時間が無くなって、お金が貯まるようになりましたw


▼ランキング1位独占!▼