ウイイレユーザーはPS4の速度診断で結果が悪くても、うつむく必要はない

こんちくわ あ゛じです。

最近、ネット回線の調査にハマっており、今回も関連ネタです。

すべてはウイイレ愛から始まっていますw

PS4での通信速度の測定結果

先日、ウイイレ2019でついに!ロナを獲得しました!


早速、ゴールを決めて、お得意のポーズ!


ぐへへへ・・・

ロナちゃん、いいねぇ~!

なんて喜んでいた時、急に動きがカクカクしだしてアンテナマーク出現!

(通信状態が悪いとアンテナマークが出る)

アホなウイイレユーザーなら、

無線でオンラインしてんなコラー!!!

と、キレるでしょう。

でもオレはおりこうさんなので、冷静に試合終了までプレイ。

そしてすぐさま、PS4の接続診断で速度測定をしてみる。

(「設定」→「ネットワーク」→「インターネット接続を診断する」)

なんでかというと、アンテナマークの原因が自分にあるかもしれないからだ。

PS4の回線はau光(ホームタイプ)1Gbpsで有線接続なんだけど、最近調べた速度の最低値がコレなもんで。


前は50Mbps前後だったのに、更に下がって1ケタの9Mbpsってなんだよ!?

契約は1000Mbps(1Gbps)なのに、実測では1/100の速度しか出ていない。

まさか1Mbpsとか2Mbpsとかじゃないだろうな?

ちょっとドキドキしながら接続診断をした結果・・・

なんだよ!!!


いきなり3ケタかよ!w

こっちの通信環境はなにも変わってないぞ!?

もうね、何がどうなってんだかサッパリ分かりませんわ。

この診断の相手サーバーはウイイレのサーバーとは違うと思われるので、この結果から今回のアンテナマークの原因はオレじゃないとは言い切れない。

でも、オレの回線が原因という可能性は低いんじゃないかな。

そして、分かったことがある。

この、PS4の速度測定で、通信回線の良し悪しを判断することは出来ないということだ。

その理由は以下で。

早く注文しないと売り切れるよ!

PC(無線)での通信速度の測定結果

実は上記の1ケタや3ケタの結果だった時、ほぼ同時にノートPC(無線)でも速度測定をしているのだ。

速度測定は以下のサイトで実施。

スピードテストが出来るサイトは色々あるが、最近はここを利用している。

Ping値も表示されるし、相手サーバーを変更出来るのが良い。


測定した結果、何回やっても安定して50Mbps前後の結果が出ている。

その後も時間帯を変えたりして測定しているが、大きな変化はない。

サーバーを変えてみても大きな変化は見られない。

例えばウラジオストクのサーバーの場合はこんなカンジ。

(ウラジオストクってどこにあるか知ってるかい?w)


遠いのでPing値は悪化するが、速度はそれほど落ち込んではいない。

つまり回線としては、安定していると言えるだろう。

amazonクリスマス特集

バラつきの原因は!?

なんでこんなにPS4の測定結果がバラついているのか?

PCでの速度測定とPS4での速度測定との違いから原因を探ってみることに。

  1. 測定機器がPCかPS4かの違い
  2. 有線か無線かの違い
  3. 相手サーバーの違い

違いはこの3つ。

1については、実はPS4が故障してんじゃないの~?ってことなんだが、可能性が無いとは言えない。

一応、CUH-2000系なので新しい部類だけど、壊れるときには壊れるもんなんで。

ただ、使っていて特に違和感などを感じたことはないので、壊れていないと思う(思いたいw)。

よって1は原因ではないと判断。

2については、普通なら無線で利用しているPCのほうが不安定になるはずで、有線のPS4のほうが不安定なのはおかしい。

有線のLANケーブルはBUFFALO製のクラス6で1Gbps対応なので、まず問題無いと思われる。

従って、2は関係ないと判断。

残るは3だが、ほぼ間違いなく、これが原因だろう。

(最初からそう思ってたw)

PS4での測定相手サーバーは、たぶんPSNのサーバーだと思うんだけど、そのサーバーの負荷状態で測定結果がバラついてんじゃないかな?

PSNのサーバーは1カ所だけじゃないだろうから、もしかしたら時期によって接続サーバーを切り替えてるとかもあったり?(知らんケド)。

だとすると、PS4での測定結果はPSNのサーバーの状態次第ということになる。

表示された数値は現実の正しい数値なのだろうが、その数値はユーザーの回線とは関係なく1~3ケタ間で大きくバラつくワケだから、回線の診断にはならないよね。

どっちかというと、PSNサーバーの負荷診断ってところかな。

ユーザーにとってはどうでも良いことだなw

まとめ

以上のことから、PS4での速度測定結果では、回線速度の良し悪しは判断出来ないですね。

むしろ結果が悪いと気になっちゃうから、やらないほうが良いかもよw

そもそも速度測定は、実際に通信するサーバーでやってみなければ、本当は意味が無い。

テスト用のサーバーとは通信経路が違うんだから。

じゃあウイイレのサーバーはどこにあるの?って話なんだけど、ここから先はまた後日。

※2019/9/26追記

続きの記事

その他のウイイレ関連記事はこちら