ウイイレ2019をプレイした感想やレビュー!

こんちくわ あ゛じです。

毎日ウイイレ2019を楽しんでます!

まだ、すべてを把握したワケではないんですが、現時点での感想、2018との違いなどをレビューしていきたいと思います。

黒玉選手の獲得が容易

なんといっても2019になって、一番驚いたのがコレ!

2019をやり始めたチュートリアルの段階で、「Players of the Week: Aug 30 ’18」というイベントがありました。

100コインで強い選手を3人引けるガチャなんですが、そのメンツが・・・

・ネイマール(総合値96)

・ジヤシュ(総合値96)

・シメオネ(総合値93)

・ムバッペ(総合値89)

といった強い選手ばかり。

しかも対象が全部で11人しかいないから、ネイマールとか当たる確率が激高なんですw

は!?ですよw

いや、これありえないだろ!

獲得しても1週間で消えるんじゃないか?

あとで能力が下がるんじゃない?

ネットではこんなカンジで大騒ぎw

これに反応したのか、コナミが公式に、獲得したらそのままずっと使えると発表しました。

オレが引いた黒玉選手は、


ジヤシュでした(残りの2人は金)。

3人とも黒玉選手だったっていう人もいるのに、引き弱だなぁ・・。

残念ながらネイマールやムバッペは当たらなかったんですが、ジヤシュだって総合値96ですからね!

めっちゃ強いです。

(自分をムリヤリ納得させるw)

普通のガチャでも黒玉が出やすい印象なんですよね。

今回のガチャは1回につき、GPだと25,000、コインだと250です。

2018だとGPは10,000だったので高くなりましたが、1回で3人まとめて獲得できるので、トータルではオトクになってます。

3千円ほど課金してガチャしてますが、今のところ8人の黒玉選手が揃っています。

2018までだったら、1人くれば良いくらいなのに。

もしかしたら無料版のLiteが出る前に、購入者へのアドバンテージとして、今だけ当たる確率を上げてくれてるのかもしれませんね。

こんなカンジなんで、オンライン対戦すると、すでに超銀河ばっかですw

まだ発売されてから1週間も経ってないのに(汗)

選手獲得に関しては、これからどうなっちゃうのか心配です。

2019は裏取りゲー?

肝心のプレイ内容ですが、体験版より若干、動きが良くなっているカンジがします。

ちょっと修正が入ってるのかな?

色々な得点パターンを経験しましたが、CFの裏抜けからの得点が一番多いかな。

銅玉選手でも裏を常に狙っていて、スルーパスへの反応が鋭いです。

ムバッペがほしい!w

ドリブル

ドリブルは難しいという反応が多いですね。

オレはあまり感じない(もともとヘタだしw)けど、トラップの時とか、ボールが足下から離れることが多いんで、その仕様のせいかもしれません。

GKへバックパスした時、GKがトラップしたら横取りするチャンスがあるので、CO-OPの時は連携して狙うと良いでしょう。

クロス

クロスからは、なかなか得点出来ません。
体験版の時よりは中で合うようになったんですが、決まらないです。
まだCFの能力が低いせいかもしれませんけど・・・。

2018では当たり前のようにCFにロナがいましたからね。
早く帰ってきて!ロナ!w

まだ能力が低い選手を使っているせいか、ボールが近くまで来ても反応しないでボーっとしている選手を見かけることが多いです。

おいおいおい!って大声で声をかければ、気付いて動きますw

(本当にコントローラーのマイクから声かけると、反応する仕様だと面白いね)

その他コンテンツ等

COM戦

COMが強くなっています。

2018まではスタンダードとか、アホらしいくらい弱かったのに、初期メンの白玉軍団(TS50台)で対戦したら負けました(汗)

2019ではアマチュアが、2018までのスタンダードと同じくらいのレベルに感じます。

つまり1ランクずつ上がっている印象です。

オウンゴールもしなくなってますw

監督

監督は今のところ、同じフォメの監督ばかりで面白くありません。


一応、クロップを獲得してみたけど、2トップのほうが好みなんで、あまり使ってませんね。

これから色々と出てくると思います。

メニュー画面操作性

これ、最悪です。

素人が考えたのか?ってくらい、ユーザーの動作を無視した作りになってます。

1つ前に戻りたいだけの時でも、1回メニュートップに飛ばないとならないんです。

アホすぎます。

2018ではポジション毎に色分けされてて分かりやすかったベンチ外メンバーも、こんなカンジ。


分かりづらくて、選ぶのに時間がかかるでしょーが(汗)

ウイイレ2019やるなら早いほうがオトク

毎作のことですが、スタート時は色々とオトクなイベントが実施されます。

早い内にやり始めた方がそれらの恩恵を受けることが出来るんで、どうせやるんだったら、早いほうが良いですよ。

例えば冒頭に書いた、ありえないくらいオトクなガチャ「Players of the Week: Aug 30 ’18」のイベントは、期限が9/6 11:00までです。

その先、またあるかどうかは分かっていません。

また、9/20の23:59 までに、myClubのチュートリアルを完了しておくと、バルセロナ と リヴァプールに所属する黒玉選手が獲得できることも決まっています。

買おうか迷っている人は、今スグ、下のリンクから購入しましょうw

おわりに

今作は、今までのウイイレの概念をぶち壊すことにチャレンジしているような印象を、ところどころに感じます。

e-スポーツでのウイイレ関連ニュースも増えてますし、これからどんな変化をしていくのか楽しみです。