ブログカスタマイズの備忘録を忘れるとは!

こんちくわ あ゛じです。

下の息子がマイコプラズマ肺炎の疑いで入院しました。

オレも体調がいまいちで感染しているかもしれません。

ヤバいです。

DreamHost サーバー利用を止める

最近、DreamHostという海外サーバーの更新をせず、利用を止めました。

5年くらいは利用したかな?

最初の1年がタダみたいに安い時期があって利用しはじめたんだけど、Xサーバーを使い始めてからは放置状態。

それでもそのサーバーで運営していたサイトがサーバー代を余裕で回収してたんで、ほったらかしてました。

でもさすがに放置が長すぎて稼ぎが無くなってきたのと、需要があるんだからテコ入れすればもっと利益が出るでしょ!?っていうやる気スイッチが入ったもんで、そこで運営しているサイトを全面的に見直しすることにしました。

ちょうどDreamHostの年次更新時期だったんで、サーバーも心機一転しよう!ってことで更新しないで引っ越したんです。

利用する前から分かっていたことなんだけど、DreamHostって海外サーバーだから、管理画面やメールでのやりとり等、全部英語なんですよね。

Google翻訳とか使えばなんとかなるんだけど、やっぱ結構なストレスなんですよ。

なんたってオレの英語力は出川レベルですからw

さらば!DreamHost!

解約手続き後に届いたメールがこれ。


Gmailって1クリックで翻訳出来るからホント便利だわ!

敬具って書くなら拝啓が必要だぞ!

さようならチームくん!w

サーバー移行するも問題発生

DreamHost解約と同時に、新たにサーバーを契約して引っ越し作業をしました。

WordPressなんで手慣れたもん・・・と思ってたんだけど、色々と不具合が発生!

一番困ったのはパーマリンク設定。

なぜか記事によって設定が反映されてたりされてなかったり、変更しても反映されなかったり・・・。

そういえば、このあたりの中身をいじったような、いじらなかったような・・・

.htaccessが原因かなぁ~?

結構、カスタマイズしてアッチコッチいじったような記憶はあるんだけど、じじぃだから何をどう変更したのか、ろくに覚えてないw

だから元に戻して様子を見てみるなんてこともムリ!w

こういうことになるから備忘録とかメモっておくようにしてるんだけど、備忘録自体を忘れるって(汗)

どうしようもないですよ、ホント。

結局、今までとは違ったパーマリンクに設定し直しました。

URLが変わっちゃうんで検索からのアクセスは無くなるけど、そもそも今は検索からのアクセスあまり無いから良いやってねw

これからちゃんと運営してGoogleさんにまた褒めてもらいますよ。

↓Amazonの新サービスを無料で体験↓
Amazon Audible

おわりに

プラグインくらいだったら別に良いんだろうけど、CSSとか中身をいじる時はバックアップをとってからとか、内容をメモっておくとかを忘れずに!

分かったかな?あ゛じくん!w