【解決!】Amazonのアフィリエイト広告が表示されない原因と対処法

こんちくわ あ゛じです。

アフィリエイトでAmazonの広告をブログに貼っている人も多いと思います。

このブログにも色々と貼っているんですが、何故か表示されないAmazonの広告があることに気づきました。

色々と調査し、原因が分かって解決出来たので、書いておきます。

Amazonの広告が表示されないんだけど!?

このブログには色々な広告を貼ってみて、その反応を横展開しようと企んでいるワケですがw

Amazonの広告で、以前からうまく表示されないことがあったんです。

あまり深く考えず、そういう広告は使用しないことで済ませてたんですが、先日も同じ現象が発生しました。


なんだよ、またかよ~。

違う広告にするの面倒くさいなぁ~。

なんて思ってたんですが、その状態のまま何気なくスマホで確認すると、しっかり表示されてるじゃないですか!

あ、これはブラウザの問題なのね。

そう察して、普段使っているFirefoxではなくGoogle Chromeで表示してみると、ちゃんと表示されました。


なんでFirefoxだと表示されないんだろう?

表示されない原因はトラッキング防止機能だった

ここで色々と原因を調べてみたところ、Firefoxに最初から導入されているトラッキング防止機能に引っかかっていることが判明しました。


こんな機能が付いているんですが、設定イジったか記憶にないw

トラッキング防止機能が有効だと、開いたページのURL欄に盾のアイコンが表示されます。


この盾のアイコンをクリックして、保護を無効にします。


するとちゃんと表示されました。


盾のアイコンはこんなふうに表示が変わります。


なるほどね。

詳細はこちら

原因が分かって広告が表示されるようになったから良かった~!

・・・

けど、それってオレだけだよね?

ユーザーのブラウザ環境によってはこれからも表示されないじゃん。

ユーザーが見た時に表示されないんじゃ困るんだけど・・・。

対処法は?

そもそも、なんでこの広告はトラッキング防止機能に引っかかるんだろう?

Amazonの広告で、ちゃんと表示されてるのもあるのは何故?

その違いはどうやら、発行される広告タグにあるみたいで、広告タグが iframeタグの場合、トラッキング防止機能に引っかかるようです。

iframeタグっていうのは、HTMLドキュメント内に他のHTMLドキュメントを表示させるタグのようです。

(タグを扱って10年以上経つが、よく知らないw)

要はブログのページに、違うページ(ドキュメント)内容を表示させることが出来るってことですね。

今回の表示されない広告タグはiframeタグだったんです。

<iframe src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/・・・・

で、最善の対処法としては・・・

iframeタグを使用しない

ということになりますw

(オレは面倒なんでそのままにしてるけどw)

アフィリやっている人はバリューコマースというASPを知っていると思うけど、バリューコマースの(バナー)広告タグは以前、iframeタグだったんです。

それを2016年にscriptタグへ変更しています。

やっぱこういう問題とか発生するからじゃないでしょうかね。

Amazonはなんでiframeタグを使わせるんだろうか・・・?

って、トラッキングするためかw

どうしてもiframeタグの広告を使いたいなら、その広告の画像を落として画像リンクするって方法もありますが、規約に違反するかもです。

Amazonなら許してくれそうな気もしますがw

おわりに

Amazonの広告だけに限らず、iframeタグを使っているリンクなんかはみんな対象になると思います。

Youtubeの埋め込みタグなんかもiframeタグですから、環境によっては表示されないなんてトラブルも発生するんでしょうね。


注意が必要です。

しかしこのiframeタグ、使い方によっては悪いことも出来たりするような?

アドセンスが使えるページをアドセンスが使えない人気ページに表示させたり・・・なんてことを思ってたら、ちゃんと規制されてましたわw

残念!w