はてなブログPro解約の準備

f:id:tokushitai:20180515091455j:plain

こんちくわ あ゛じです。

はてなブログProの更新期限が近づいてきた

以前から漠然と考えていた、当ブログの引っ越し。

まだ先の事だしなぁ~なんて余裕かましていましたが、気づけば、はてなブログProの更新まであと1ヶ月(1年更新)となり、真剣に考えなければならなくなりました。

いざ、引っ越しするぞ~!ってなると、リアルと同様で面倒くさっw

f:id:tokushitai:20180515103922g:plain

はてなブログProのメリットって?

そもそも、はてなブログを使い始めた理由っていうのが、検索上位に表示されやすいって話があったから。

実際、使い始めて1年目は、くだらない記事でもバンバン上位表示されて驚いた。

そのうえホッテントリとか、はてなトップやスマニューに毎日のように表示されて、そっち方面からのアクセスも結構あったんだよね。

ところが2年目くらいから現在にかけて、新しい記事がほとんど上位表示されない。

ここまで相手にされないもんかね?ってくらいw

初期~1年目に書いた記事の中にずっと上位表示されているのがいくつかあって、今はそれらの記事がアクセスを稼いでくれている状態。

ホッテントリとか、はてな系サービスからのアクセスもわずか。

忖度はどーした?

(互助会とか言われていたのが懐かし~!w)

なので、記事を書いても書かなくてもアクセスに変化はほとんど無いw

そうなると年間 8,434円を払って、はてなブログProを使うメリットってあるのだろうか?と考えてしまう。

う~~~~ん・・・

「使い慣れてる」

くらいしか思いつかんw

f:id:tokushitai:20180515104621g:plain

はてなブログProのデメリットは?

逆にデメリットは?っていうと、これが色々とある。

・アフィリが思いっきり出来ない。

・内容に気をつけないと、はてな特殊部隊が押し寄せ、ネガコメ祭りになる。

・未だにhttpかよ(対応中だろうけど)。

そして、なんといってもコレ。

現段階では発生していないが、これから発生するデメリット、

引っ越しが◯◯さんマーク並みの重労働

f:id:tokushitai:20180515103642g:plain

これ、コワイw

はてなブログProからWordpress(ワードプレス)に引っ越しする場合の作業について色々と調べてるんだけど、「手作業」というキーワードが目につくんですよ。

プラグインが色々あるし、こんな便利になった時代に手作業は無いだろ?と思ったんだけど、どうやら体力勝負の部分があるようです。

特にパーマリンク、はてなブログカードといった、URLやリンクに関する重要な部分が手作業って・・・。

今、このブログの記事数は300ちょいで、この記事を1つ1つ開いて手作業で修正すんの!?って想像しただけでゲンナリします。

でも、先延ばしすればするほど記事が増えて、この作業も増えてきます。

そうなると、はてなブログProから抜け出せなくなるでしょう。

はてな地獄w

f:id:tokushitai:20180515112321g:plain

↓ボイスブックを無料で体験↓

準備は万端で

はてなブログProからWordpressに引っ越しした記事って結構、見つかります。

それだけ面倒で厄介ってことでしょう。

引っ越しは経験がないんで、勉強になります。

先人の貴重な体験談を参考にさせてもらって、最も効率的な方法で引っ越ししたいと思います。

段取り八分って言いますけど、計画をしっかりすれば8割は成功したようなもんですからね!

はてなブログProを解約したら、このブログのURLはどうなんの?とか、画像はどうなんの?とか、色々と疑問点って出てくるもんだなぁ~。

おわりに

当ブログは雑記ブログだけど、例えばウイイレ記事はそれ用のブログを作って記事移動とか、いくつか専門的なブログにのれん分けしていきたいんですよね。

眠らせてるドメイン沢山あるし、サーバーも複数借りてるから追加の費用もかからないし・・・。

でも、歳取ると何やるにしても面倒くさくてねぇw

お金払ってやってもらおうかしらw