車の油膜取りをしてみた!おすすめはキイロビンゴールド!

f:id:tokushitai:20171105222623j:plain

こんちくわ あ゛じです。

先日、出勤する時に雨が降っていたんだけど、フロントガラスのギラギラ油膜がヒドくて、すごく見づらかったんですよ。

なので、久し振りに油膜取りをしました。

油膜取りといったらキイロビン

昔から油膜取りといったらキイロビンが有名でしたが、そのキイロビンより2倍の速さで油膜が除去できる、「キイロビンゴールド」という商品があるらしいので、Amazonでポチりました。

f:id:tokushitai:20171105224217j:plain
プロスタッフ 洗車用品 ガラスクリーナー キイロビン ゴールド 200g 油膜・被膜落とし 従来品の約2倍のスピードで除去 スポンジ付き A-11

油膜を取った後に撥水コーティングもするんですが、ちょうどガラコが残り少なくなってたんで、今回はキイロビンを販売しているメーカー、PROSTAFFの「キイロビン 超耐久コート A-10 撥水剤 」を一緒に購入してみました。

セットで購入出来たもんで。

f:id:tokushitai:20171105225208j:plain
プロスタッフ 洗車用品 ガラス系コーティング剤 CCウォーターゴールド 300ml マイクロファイバークロス付き S121
(A-10 撥水剤は販売終了?なのでコチラをどうぞ)

240日も持つんですよ!?

今、使ったら、

あ~暑いなぁ~!もう夏だ!

っていう時期まで効果が持続しちゃうんですね!?w

こりゃ楽しみだ!

それにしてもこの形、ちょっとヤバくないですか?

f:id:tokushitai:20171105225655j:plain

説明書には「お客様の使い方次第で、とても気持ち良い効果も・・・」と書かれています。

(ウソです)


服&ファッション小物 の 売れ筋ランキング
Amazonランキング

油膜取りはカンタン

油膜取りの作業をする際、水で洗い流したりするんですが、今回は蓄圧式噴霧器を使うことにしました。

f:id:tokushitai:20171105230107j:plain

これはエアコンの洗浄をする時に購入したんですが、電池等の電源を使用せずに噴霧出来るスグレモノなんです。

工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E

f:id:tokushitai:20171105230552j:plain

シュコシュコと圧力を加えることで噴霧する、巨大な水鉄砲みたいなもんですが、かなり長時間、噴霧してくれます。

それでは早速、まずはフロントガラスの洗浄です。

f:id:tokushitai:20171105230937j:plain

水流は霧状とかにも出来るんですが、ちょっと弱いんでピンポイントタイプで。

キレイに洗って乾かした後、キイロビンゴールドを塗っていきます。

f:id:tokushitai:20171105231419j:plain

添付のスポンジを少し濡らし、液体を付けて、ガラスをこすります。

f:id:tokushitai:20171105231553j:plain

画面右側のように液体が弾かれてるうちはダメなようで、左側のように馴染むまでこすり続けます。

f:id:tokushitai:20171105231702j:plain

フロントガラス全面、真っ白になりました!

f:id:tokushitai:20171105231929j:plain

この、こする作業が大変だとAmazonのレビューに書かれていたりしますが、全然、大変じゃないです。

大変って、どんだけこすりまくってるんでしょう?w

10分くらいで終わった気がします。

キイロビンゴールドをキレイに洗い流した後は、キイロビン 超耐久コートを塗っていきます。

f:id:tokushitai:20171105232537j:plain

これ、ガラコなんかと違って、容器が柔らかいです。

やっぱ、気持ち良い使い方をする時のためでしょうか?w

ちょっと強く押すと潰れてもとに戻らなくなるんで、注意が必要です。

サイドのこの部分、ミラーにぶつかって、これ以上、塗れません。

メーカーさん、気が利かないですね。プンプン

f:id:tokushitai:20171105233131j:plain

塗った後、15分くらい放置して乾かし、その後、濡れたタオルで拭きとります。

そして、仕上げに乾いたタオルで拭き上げたら終了です。

最後に乾いたタオルで拭くのがミソだと思いますよ。

ピカピカになって、空の雲が反射してます。

なんだかワケがわからない画像ですねw

f:id:tokushitai:20171105234332j:plain


おわりに

途中の15分待ちを入れても、1時間かからないで終わりました。

作業はカンタンです。

肝心の油膜がどうなったかですが、雨が降らないと分かりませんw

早く雨降らないかなぁ・・・。

↓今なら75%OFF!↓