【忘れられない人達】神と言われた営業マン

f:id:tokushitai:20161201144042j:plain

こんちくわ あ゛じです。

忘れられない人がいる

人生の終わりが近づいていることを感じるようになった今日この頃w
今まで何人の人に出会っただろうかと思うことがある。

私生活では人との接触があまり好きではないオレだけど、仕事ではそうも言っていられない。

特に以前勤めていた会社では営業ということもあり、毎日最低20人くらいの人(毎日違う人)と会って話をしたりしてきた。

ほとんどの人は忘れちゃったけど、中には強烈なインパクトを与えられ、忘れられない人がいる。
そんな忘れられない人をシリーズ化して書いてみようと思う。

今回はその営業の会社で神と言われた男の話。

仕事内容とルール

その会社に勤めていたのは、もう10年以上も前。

簡単に言えば、商品を仕入れて、企業や一般家庭に訪問して販売するお仕事。

ルートがメインなんだけど、新規に顧客を増やさなきゃなので、飛び込み営業もやる。

飛び込み営業の場合、とりあえずは定期訪問出来るきっかけ作りが目的なので、その場でムリに商品を売ろうとはしない。

お試しみたいのを置いていくので、良かったら試してみてね。
一応、預かりのサインをちょうだいね。

まとめるとたったこれだけw

その場で現金のやりとりは発生しないし、簡単に出来そうな気がするかもしれない。
しかし実際には、これがなかなか難しい。

そもそも、商品自体がどこででも売ってるような物だし、今ほどではなかったものの
当時も訪問販売のたぐいには警戒心が強かったから。

一般家庭の多くは、インターホン越しに「結構です」で終わりw

f:id:tokushitai:20161201144648j:plain

なので、1日新規開拓をする場合の目標は5件獲得だった。
それ以上に獲得した場合には、1件につき数千円の手当が付くという仕組み。

オレは新規が苦手で・・・。

コミュ障ぎみな性格を治したいという思いもあって営業の会社に転職したワケなんだけど、やっぱダメなのよw

一応がんばって、ルートでは成績良かったから、入って3年で所長にもなったけど
新規だと新人にも負けるというw

とんでもない実績

毎月、全営業所の営業マン成績ランキングが本社から送られてくるんだけど、ウルトラスーパーな新規獲得実績を上げている人がいて話題になった。

新規開拓専門でやっていて、1日あたり20件以上獲得!

いや、短期なら可能かもしれないですよ。
(オレは1日でもムリだがw)

それを何ヶ月もず~っと継続してるんですよ。

なんかイカサマしてんじゃね?

誰もがそう思うんだけど、その後、獲得した新規顧客には違う営業マンが定期的に訪問することになる。

イカサマをしていれば、スグにバレちゃうんだよね。
だからイカサマなんてしていない。

いったいどうやってんの?

その人の地域が田舎だから、きっと客層が良いんだよ。
このへんじゃそうはいかないだろ。

そんな事を仲間うちで話していた。

f:id:tokushitai:20161201145252j:plain

秘密を知るチャンス!

それからちょっとして、その人がウチの営業所近辺で新規開拓をしてくれることになった。

地元はもう食い尽くしたらしいw

これは秘密を知るチャンス!と、オレを含めたウチの営業所の数名が何件か同行させてもらうことに。
オレ達はただ、その人の後ろに立って、観察してるだけ。

ここらへんじゃ、そううまくはいかないぜ。
心の中でそう思いながら、適当に選んだらしい1件目へ付いていく。

会社事務所なので数名の人がいたが、一番手前の女子にセールストークを開始。

※一応、セールストークというものがあって、それに沿って説明をするよう日頃から訓練をしている。

その人の後ろでトークを聞きながら、女子の反応も確認。
トークは我々と特に違ったところはない。

女子はどうかというと、最初のうち、何かを言おうとしたみたいだが、黙ってトークを聞いている。
表情は最初の接客顔から真顔になったように見える。

数分後、トークが終わり、その人が最後にお願いします!と言うと・・・

分かりました。

えぇっ!!!

f:id:tokushitai:20161201144722j:plain

心の中でざわめきがw

(ざわ・・・)

オレと言ってることなんも変わらんよ?
なんでこんなにアッサリ?

その後、女子に受け取りの社印をもらい、1件獲得完了。

ぐ、偶然だよね!?
過去にウチの営業マン達が数回、玉砕した会社だけど・・・。

次は一般家庭で、奥さんが対応。

黙ってトークを聞いて、聞き終わったら・・・

はい、分かりました。

えええええ~~~!!!

f:id:tokushitai:20161201144722j:plain

こ、これもタマタマでしょ!?

理由は分からない

偶然でもタマタマでもなかった。

その後、訪問した、ほとんどのところで契約を獲得したのだ。

なにがなんだか分からない。

容姿はそこらへんにいる普通のおっさんだし、話していることもほぼセールストークだけ。

どっちかというとオレのほうがイケメンだし、トークもイケてる(特にエロトークw)

はずだ。

一体、どーいうこと???

秘密を知るどころか、ますます謎だらけになった。

その後も色々な営業所で同行したりしたそうだが、誰1人、獲得出来る理由が分からなかったみたいだ。
なので同行しても勉強にならず、全然、実績が伸びないというw

可能性として考えられるのは、催眠術くらいしかない。

でもそんなこと、あの状況じゃ出来ないと思うんだけどなぁ・・・。
セールストークしか話さないし、5円玉ぶら下げてないしw

後ろからしか見てないから分からないけど、もしかして、目が合うとやられちゃうとかかな?

f:id:tokushitai:20161201145217j:plain

とにかく神がかってた。

今頃どうしてるかな?

今もどこかでセールストークをしているんだろうか?

その特殊能力があれば、もっとスゴイことが色々と出来そうな気がする。

オレだったら・・・

もう、お察しですねw

f:id:tokushitai:20161201145342j:plain

でわ~

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する

営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する